<2023年/令和5年度の行事報告>

ファミリーコンサート♪♬~を行いました。 12月17日(日)

 フルート奏者の岩間丈正様を中心とした、東邦音楽大学フルートオーケストラ「ベルソナ」様と、ピアニストの吉兼加奈子様をお迎えして、年末恒例のからすもりファミリーコンサートが開催されました。岩間様は烏森小学校と東山中学校の卒業生であり、吉兼様は東山中学校の卒業生です。 

 「ポスターを見て楽しみにしていました」という方、「子供たちと来られるコンサートってなかなかないから」という小さいお子さんを連れた方々、岩間様や吉兼様の知り合いの方々など、大勢の方々が早くからいらして、開演を楽しみにしていらっしゃいました。

 吉兼様のピアノが始まると、いつもの体育館のピアノからいい音が聞こえ、皆がその音色に引き込まれました。バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」とモーツァルトの「きらきら星変奏曲」を演奏していただき、一つ一つの美しい音に心が洗われるような思いがしました。

 そして、次に登場したベルソナの皆さんは、普段見たことがない、様々なフルートで演奏してくださいました。モーツァルトのディベルティメント二長調より「アレグロ」を聴かせていただき、素晴らしい音色に感動したところで、一つ一つ楽器を紹介しながら音を出してくださいました。低い音から高い音まで、「フルートでもこんなにいろいろな種類があるんだ」と驚きました。それらが一緒に演奏すると、素敵なハーモニーが生まれ、体育館中に響きました。「パリは燃えているか」「さくら」と、心をこめた演奏の後、小さい子供たちも知っている「あわてんぼうのサンタクロース」や冬ならではの「そりすべり」を軽やかに演奏してくださいました。そしてバッハの「イタリア協奏曲 BWV971より1楽章」に続き、「愛の花」「川の流れのように」と皆が親しんでいる曲をたくさん演奏してくださり、若い方からご高齢の方まで、皆、幸せな気持ちになったことと思います。最後の「烏森小学校校歌」や「ふるさと」は、会場の方々も大勢口ずさんでくださり、心に残るひとときとなりました。

 数年ぶりの、人数制限のないコンサートとなり、大勢の方々がいらしてくださって、スタッフも嬉しかったです。

 お帰りになる方々からは、「来てよかったわ」「皆さんとも会えたし」「こんなに近くでいい音楽が聴けて嬉しかったわ」「気持ちよくなってこの子も寝ちゃいました」「子供がピアノ習ってるので、すごいお手本が見られて、いい音が聴けてよかったです」「クリスマスの飾り付けがたくさんあって、嬉しい気持ちになりました」「あんなにいろんなフルートが見られて、いい音が聴けて、感動しました」など、たくさんの感想をいただきました。体育館やミーテイングルームを貸してくださり、マイク等を用意してくださった烏森小学校の校長先生、副校長先生、また準備や片付けを手伝っていただいた、実行委員や協力者の皆様、目黒区保護司会の皆様、ありがとうございました。

 烏森ファミリーコンサートは2000年から始まっており、地域の方々が身近な場所で、親しい方々と一緒に、いい音楽を聴いて楽しいひとときを過ごせる場になっています。毎年欠かさず行われ、今回で24回目となりました。これからも、ずっと続いていくといいですね。

 参加された方の意見やご感想、また呼んでほしい演奏家などのご希望がありましたら、このホームページの「お問い合わせフォーム」より、どうぞお送りください。

ハロウィンコレクション 10月29日(日)🎃

   烏森小学校の校庭に、思い思いの衣装を着た子供たちが集まり、ポイントを回って楽しく過ごしました。ご協力ありがとうございました。

メコメコプレイランド 11月3日(祝日)

 第30回目黒区子ども会交流会に、烏森住区として参加しました。五本木小学校の校庭で、午前中は防災のクイズにチャレンジし、暗号を解いてみようと頑張っていました。クイズの後は、人工芝の校庭で、鬼ごっこや、だるまさんが転んだ、ダンス、逆立ちなど、自由に遊びました。

お弁当の後はいろいろなゲームをして楽しく遊び、元気に帰ってきました。

一緒に行ってくださったスタッフの皆様、ありがとうございました。地震の時、エレベーターの中にいたらどうするか、津波の時、逃げるのはどっち?など、防災の勉強もできたね。

烏森住区まつりを10月1日(日)に行いました

 4年ぶりの実施となり、烏森住区住民会議の各部、烏森小学校PTA、烏森児童館、烏森学童保育クラブ父母会、烏森泉会、宿山亀寿会、花水木の会、かみよん工房、烏森サッカークラブ等、地域の様々な団体が力を合わせて、皆が楽しめる場をつくりました

 青空の下、芝生の校庭で子供たちによる和太鼓演奏、大人の太鼓演奏、宝蔵院流槍術の披露の後、様々なお店がオープンし、ヨーヨー釣りやゲーム、スーパーボールすくいなどのお店は300名から500名の参加がありました。受付のパスポートも600名以上の方々に配布しました。烏森小学校の校庭だけでなく、体育館、烏森学童クラブ、烏森住区センター、烏森児童館の会場もにぎわっていて、懐かしい方と久しぶりに再会したり、子供も大人も嬉しそうな、楽しそうな、おいしくて満足そうな笑顔がたくさん見られました。

 4年ぶりの開催ということで、スムーズにいかないこともありましたが、皆様のお陰で無事に開催することができました。

 14張りのテントやたくさんの机、椅子を前日から準備し、当日も力を合わせてテント張り等を行ってくださった協力者の皆様、各団体の皆様、遊びに来てくださった皆様、片付けにも協力してくださった皆様、ありがとうございました。

オープニングの和太鼓や槍術、烏森小学校校庭・体育館の遊びコーナーやお店

 

烏森住区センターや児童館、学童保育クラブのコーナー

当日、会場に忘れ物や落とし物をされた方がいましたら、このホームページのお問い合わせフォームからお問い合わせください。  

 フォームに書いて送信してくだされば、実行委員からお返事します。バスハイクなど他の行事の場合も、ホームページからお問い合わせください。

自転車安全教室  6月25日(日)烏森小学校校庭

 6月25日(日)地域活動部が主催して、目黒警察、自転車商協同組合、烏森小学校PTAの方々にもご協力いただき、烏森小学校校庭で自転車安全教室を行いました。烏森住区の自見会長や烏森小学校の水村副校長先生、目黒警察の方のお話を聞いた後、自転車点検をしていただき、自分の自転車に乗って校庭の自転車コースを走りました。自転車商協同組合の方は、自転車の点検や防犯登録などを行ってくださり、ちょっとした不具合は直してくださったので安心でした。また警察の方は校庭に信号機やコースを設置してくださり、子供たちに必ず一時停止をすることや後方に頭を向けて後ろを確認することなどを教えてくれました。ジグザグのコースを走るのは難しそうな子もいましたが、警察の方が下を見ないで遠くを見て走るといいことなどを教えてくれて、上手になっていました。参加者は大人、子供、スタッフ含めて44名でした。自転車の乗り方を学ぶ機会は少ないので、是非、来年はもっと大勢の子供たち、大人の方たちが参加してくださるといいなと思います。

区役所の土木管理課交通安全係の方には、自転車用ヘルメットの購入助成のお話などをしていただきました。

自転車に乗っていて被害者になることもあれば加害者になることもあります。今回参加できなかった方も油断せずに、安全に気を付けて自転車に乗ってくださいね。

グラウンドゴルフ住区大会 6月18日(日)烏森小学校校庭

 6月11日(日)に予定されていたスポーツ振興部のグラウンドゴルフ大会は雨天のため、6月18日(日)に延期して開催されました。

 参加者は32名。気温が上がり、よい天気のもと、事前申し込みの選手の方々が参加されました。日頃の練習の成果が出ていたでしょうか?ナイスプレイもたくさんあり、笑顔で言葉をかけ合いながら、楽しく、体を動かしていました。水分補給もこまめに行い、いい汗をかきましたね。

 入賞者は次の方々です。  1位 森 博明さん  2位 浦部 三十三さん  3位 伊藤 美知男さん    おめでとうございます!!

 

子ども体験バスハイク 6月4日(日) 小松沢農園

 今年は秩父の小松沢農園まで、バス2台で子ども体験バスハイクに行ってきました。大人‣子ども合わせて総勢87名が参加しました。川の中に入ってマスつかみをしたり、イチゴ狩りをしたりして、楽しんできました。

 

今年もやります 美化デー予定表(地域活動部)

  日曜日の朝、烏森小学校・烏森住区センターの周囲をきれいにしています。どなたでも参加できますので、早起きして体を動かしたい方、まちをきれいにする気持ちよさを味わいたい方、どうぞいらしてください。

 2023年 4月16日 午前7:00~   実施

        5月21日 午前7:00~   実施

        6月18日  午前7:00~   実施

        7月16日  午前7:00~   実施  朝の涼しいうちに、烏森住区の周囲を掃除するとさっぱりしました。

                              いろいろな方と朝の挨拶もでき、嬉しいひとときでした。

       10月15日  午前7:00~   実施

       11月23日 午前7:00~   実施

  2024年 2月18日 午前7:00~

         3月17日 午前7:00~

  以上、よろしくお願いいたします。

     

令和5年度 定期総会 5月25日

5月25日(木)午後6時30分より、烏森住区センターにて令和5年度の烏森住区住民会議定期総会が開催されました。久しぶりの対面開催で、大勢のご来賓の皆様にもご参加いただきました。

 東山中学校の西田校長先生、烏森小学校の水村副校長先生、北部地区サービス事務所の石松所長様のご挨拶と来賓紹介の後、令和4年度事業報告、令和4年度会計報告および会計監査報告があり、「異議なし」で承認されました。また令和5年度事業計画(案)、令和5年度会計予算(案)の説明があり、「異議なし」で承認されました。その他、烏森住区センター指定管理業務委託費令和4年度収支報告の説明があり、「異議なし」で承認されました。その後、主な役員や推薦委員の紹介もあり、なごやかに、今年度の烏森住区の活動がスタートしました。参加者は37名でした。

 年間予定等の資料は後日、このホームページに掲載いたします。

歩こう会  4月29日(土)昭和の日

 目黒区子ども会連合会主催の「歩こう会」に、烏森住区から大勢の子供たちが参加しました。10時30分に集合し、青空が広がる爽やかな天候の中、小学生47名と大人スタッフ14名で、駒場公園まで元気に歩きました。1年生から6年生まで学年ごとに並び、車に気を付けながら白線の中を歩きます。東山公園の横を通り、大橋の天空公園でひと休みして、駒場高校のグラウンド横を通って淡島通りを渡り、駒場東大前のガードをくぐって、駒場小学校の前を通り、無事に駒場公園に着きました。

 着いた時は12時近くになっていたので、おにぎり弁当を美味しそうに食べていた子供たちです。皆で集合する時間まで、近くで自由に遊びました。鬼ごっこやかくれんぼをしたり、ブランコに乗ったり、まつぼっくりや「くろもじ」の実を見付けたりして楽しそうでした。

 皆で集合して後援団体や協賛団体の方のお話を聞いた後は、プレイリーダ―のお兄さんやお姉さんと一緒に、ガチャンコゲームや「だるまさんがころんだ」の遊び、新聞紙のかぶと製作、アルミホイルのブレスレット製作などをして遊びました。

帰りには協賛団体から花の苗やジュースをいただき、仲良く烏森小学校まで戻ってきました。みんな、がんばって遠くまで歩いたね。スタッフの皆様、ありがとうございました。