2021年イベント報告

クリスマスローズ株分け会(無料配布) 2021年度

3月19日(土)午後2時~ 地域でクリスマスローズをたくさん育てている方を講師にお迎えし、株分け会を行いました。

地域活動部員が、土やポット、スコップ等を用意し、まず株分けの仕方を教えていただきました。

それから参加者に教え、一緒に一株ずつ丁寧に植え替えました

苗の根っこの色で、花が白か、黄色か、ピンクか分かるとか。

花が咲くまでは数年かかるそうですが、元気に育つといいですね。 烏森住区センター地下入り口近くの花壇にもいくつか苗を植えたポットを並べ、「クリスマスローズの森」を作りました。住区センターにいらした時は、どうぞ探してみてください。

からすもりファミリーコンサート 🎅

 12月12日(日)13:30より14:30まで、烏森小学校体育館で「からすもりファミリーコンサート」が開催されました。

 今年は津軽三味線小山会(おやまかい)の二代目家元 小山貢さんと息子の津軽三味線奏者 小山豊さん、奥様で二胡奏者の玉蘭さん、同じく二胡奏者の娘 五月さんをお招きし、三味線や二胡の生の音色や響きを楽しみました。

 感染予防のため、今回も事前申し込み制とし、約70名の参加を受け付けました。会場は換気をし、間隔を空けて椅子を並べるとともに、スタッフが飾り付けをし、素敵なクリスマスの雰囲気です。地域の町会長さんや議員さん、北部地区サービス事務所の方々、校長先生、副校長先生、PTA会長さん、演奏者のご家族も含めて75名の参加がありました。ファミリーで参加された方々、友達と誘い合って参加された方々もいらして、マスク姿で再会を喜んだり、音楽に合わせて手拍子をしたりして、楽しそうでした。

 演奏していただいた曲目は、三味線の「津軽じょんがら節」、二胡の「ハナミズキ」「涙そうそう」「康定情歌」「賽馬」、三味線による民謡メドレー、三味線と二胡による「赤とんぼ」「ふるさと」「見上げてごらん夜の星を」などです。

 最後は「上を向いて歩こう」の演奏に合わせ、マスク姿で歌を一緒に口ずさみ、元気が湧いてくる、素敵なひとときとなりました。

北部地区スポーツ大会

 11月21日(日)目黒区立第一中学校の校庭で北部地区スポーツ大会がありました。東山住区、駒場住区、菅刈住区、烏森住区から代表メンバーが参加して、グラウンドゴルフで楽しく対戦しました。結果はどうだったのでしょうか?皆さん、いい笑顔ですね。