2022年イベント報告

苗木配布

 10月2日(日)秋晴れの空の下、開始時間前から大勢の方が会場の烏森小学校にいらしてくださり、一列に並んで苗木の配布を待ちました。参加したのは、来場者123名、スタッフ13名の計136名で、大盛況でした。

 宮城県角田市からいただいたアジサイ、ハギ、アベリア、ブルーベリー、ウツギ,ムクゲの他、地域の方からいただいたクリスマスローズの苗、地域活動部の予算で購入したビオラやガーデンシクラメン、ウインターコス、球根などがあり、真剣にお花や木を選び、喜んで帰っていく姿が見られました。ご家族で来て、お子さんと保護者の方が一鉢ずつ、嬉しそうに持ち帰る姿もありました。

 「これはどんな花が咲くの?」「日当たりがよい所に置いた方がいいのかしら?」などいろいろな質問もあり、役員さんが丁寧に教えてあげていました。花の苗や苗木はこれから大きく育ち、皆の目を楽しませてくれることでしょう。

自転車安全教室

 7月17日(日)、烏森小学校校庭において、52名が参加して自転車安全教室が行われました。参加者が乗ってきた自転車を東京都自転車商協同組合目黒支部の方々に点検していただき、その後、桜の木陰で目黒警察署の方々から、自転車に乗る時は気を付けないと被害者にも加害者にもなること、自転車に乗る時に気を付けることや乗る前に点検することなどについて、具体的なお話を伺いました。烏森小学校の丸山校長先生やPTAの会長さんも参加してくださり、子供たちに自分の体験などをお話してくださいました。

 お話の後は実際に緑の芝生の校庭を自転車で走り、三角コーンやバーで仕切られたコースを注意しながら、上手に、走っていました。何度もトライして楽しむ子供たちもいました。夏休みに自転車に乗る時も、この日に学んだことを思い出して、気を付けて運転してくださいね。

 収穫体験(子ども体験学習会)  

6月19日(日)に世田谷の内海果樹園まで「収穫体験」に行ってきました。飲食ができないため、今回は12:30に集合し、大型バス2台で、烏森住区のスタッフと協力者、子供たちの総勢80名で行きました。雨上がりの暑い日となりましたが、長靴や靴の上にビニール袋をかぶせて畑に入り、枝豆、キュウリ、ナス、ミニトマト、ジャガイモを収穫し、大喜びで帰ってきました。自分の手で収穫した野菜は美味しかったことでしょう。久しぶりの、大勢で出かけるイベントでしたが、1週間前からの健康観察やマスク、持ち物の準備など、ご協力ありがとうございました。

     ハート型のジャガイモを見付けて、嬉しそうな子もいました

グラウンドゴルフ大会

6月12日(日)烏森小学校校庭で、31名が参加してグラウンドゴルフ大会が行われました。暑い日でしたが、それぞれ少し練習した後、グループに分かれて和気あいあいとコースを回り、伸び伸びと楽しんでいました。ホールインワンも出ていました。

得点を合計したところ、第一位は木村節子さん、第2位は自見信也さん、第3位は大和田朝子さん  でした。

写真は、烏森住区センターのロビーに展示してあります。どうぞご覧ください。

≪2022年度≫ 地域活動部 美化デー実施予定

烏森住区センターに朝7時に集合し、烏森小学校の周囲を清掃しています。

4月17日(日) 午前7時~  実施

5月15日(日) 午前7時~  実施

6月19日(日) 午前7時~  実施

7月17日(日) 午前7時~  中止

10月16日(日) 午前7時~ 実施予定です。どなたでも参加できます。お待ちしています。 

11月20日(日) 午前7時~ 実施  

     参加してくださった皆さん、ご協力ありがとうございました。

≪2023年≫

2月19日(日) 午前7時~ 

3月19日(日) 午前7時~

歩こう会2022

4月29日(金)昭和の日 

 目黒区子供会連合会主催「歩こう会」に、烏森住区から40名ほどの子供たちと20名ほどのスタッフ、保護者が参加しました。スタッフは烏森住区の青少年育成部やPTAの方々です。学年ごとにグループをつくり、烏森小学校から駒場公園まで、並んで歩いて行きました。途中、大橋の天空公園で休憩し、駒場高校横の坂道を登って頑張って歩きました。1,2年生や幼児も、お兄さんやお姉さんたちのように、頑張って歩いていました。空は曇り空でしたが、暑すぎず、涼しくて歩きやすい気候でした。

 駒場公園に着いた時には空が曇ってきていたので、皆で集合する時間までの間に、用意しておいたネイチャーゲームを行いました。カードに見付けるものが9つ書いてあり、字や絵を見ながら探していきます・・・広い公園の中を歩き回ったり走り回ったり、見付かったかどうか友達に聞いたり、教えてあげたりして、次々とクリアしていました。公園の中を走り回って探すというのが、とても楽しそうでした。

 煙突や野イチゴなど、大人も子供も一緒に探し、見付かると「ここにあったんだ!」と大喜びしていました。

 その後、雨が降ってきましたが、参加した各住区の皆で集まって集会を行い、目黒区長様や教育長様のお話を聞きました。そして花の苗とジュースをお土産にいただき、小雨の中を歩いて小学校まで戻りました。折りたたみ傘やレインコートを皆、持ってきていたので、雨でも元気いっぱいでした。無事に小学校の正門まで戻り、おみやげのパンをいただいて、大喜び・・・後半は雨が降ってしまったので公園であまり遊べませんでしたが、皆と一緒によく歩き、ネイチャーゲームを楽しみ、たくさんのおみやげをいただいた、嬉しい一日となりました。

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。